永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山あり谷あり。

前回5週での流産後、一度も生理を見ずに再び妊娠した私。
一年以上もずっと妊娠しなかったのに、こんな連続で妊娠なんてねぇとおもいつつ。
でも、流産後ってホルモンのバランス等崩れるらしく、排卵もずれたりするらしい。
なので、妊娠週を数えるときに単純に
生理初日(私の場合流産の出血一日目)から0週0日、と数えることができず
いったい今私は妊娠何週なのか??ということに翻弄される日々に。
私もインターネットで同じような体験された人はいないかなと検索して
色々情報を読んで安心したりしてたので、私の記録もここに書いておきます。

とりあえず妊娠検査薬陽性。基礎体温も高温維持。出血なし。
3月23日にGPへ。
私の場合、前回の流産時に子宮掻爬等の処置を受けてないで自然に流れたので
続けて妊娠してもなんら問題なし、と。
そのままの足で血液検査へ。
流産したことも考えて、普通はしないけれど、12週の超音波を待たずに
近いうちに超音波しておきましょうとのことでリファレンスももらう。

すぐに血液検査の結果を電話で聞く。
DRいわく、血液検査ではもう5週半くらいに入ってるから、
来週木曜日以降いつでも超音波いってきて!
運がよければ胎芽と心拍確認できるかも!といわれて超音波予約。
旦那と修志もつれて3月31日超音波へ。
この日で6週半以降の予定。
でも、見えたのは胎嚢(Gestational sac)と卵黄嚢(yolk sac)のみ。
サイズ的には5週5日(10.2ミリ)の胎嚢の大きさ。
そしてその胎嚢のすぐ横に、2つ目の小さい胎嚢確認。(4.7ミリほど)
ふ。。。。。。。。双子????????
でもこの小さいほうの胎嚢はまず育たないで、
バニッシングツインになるでしょうとのこと。
この胎嚢については3週間後くらいに再度超音波して、
経過観察していきましょうと。
少量の出血の後も確認。
血液検査と、超音波での週数のずれが気になる。
可能性は二つ。
本当は6週半だけど、5週半までしか子宮の中で育ってない。
排卵、着床が遅れて、本当に5週半。
血液検査の結果の幅は広いので、そういうこともある。

この日から、仕事場の園長の好意で自宅安静生活。
イースターホリデーもはさんでたので、
スタッフを私の代わりの用意してくれ、
とにかく状況が落ち着くまで、安静にしていなさいと言ってもらい、仕事はお休み。
つわりも、ひどくはないけどおなかがすくと気持ち悪くなって、
食べると吐きはしないけどムカムカムカ。
麻は割りと調子よくて、
家でできるドキュメンテーションとかの仕事をちょっとしたりしたけど
お昼過ぎから一気に具合悪くなり毎日昼寝。
昼寝すると少し良くなり、夕食を食べて、横になっての生活。
修志は日中チャイルドケアへ、パパが送り迎えしてくれ、
家事、修志の世話もパパがほぼしてくれる毎日。
修志、さらにパパっ子に。

Drに、妊娠継続を確認するために再度血液検査して、
Serum Hcgホルモンレベルが上昇してるかどうか見てみるとのこと。
実はこの時点で私はかなりあきらめモードでした。
血液検査して、再びDrのもとへ。
結果・・・・
・3月23日の検査結果:2212IU/L
・4月3日(12日後)の検査結果:31186IU/L
いい感じでレベルが上がっているのでドクターはとてもHappyとのこと。
念のためまた来週にも血液検査して、
レベルの上がり具合を確認していきましょうとのこと。
ほっとした。。。。

4月10日、3回目の血液検査。血採られすぎ。。。。
結果は、ホルモンレベル上がってるけど、ドクターは前回の数値の二倍の
レベルを見たかったけど、二倍までいってないのでちと心配。
また心配事。。。。いったいいつになったら喜べるのだろう。
Drの勧めで早めに超音波へ。生きた心地がしなかった。
また胎芽が見れなかったら・・・・育ってなかったら・・・・・。
心拍も確認できないかも・・・・不安。

b0133664_10451740.jpg

いた!!!!
小さい小さい胎芽。(Fortal pole)
b0133664_10462544.jpg

心拍も力強い。(125bpm)
超音波技師の女性はすべて順調、心拍も強いし問題ないわ!とHappyそう。
サイズからすると6週5日あたり。
でも前回の超音波から11日経ってるのにまだ6週5日??
単純計算で7週入ってないとおかしいよね?
またまた不安。。。。。
4日くらいの誤差は超音波上あるというけれど、
それでも育ちが遅いのかも。。。。
ところで前回の流産は2月11日に出血し始めたけど、
まだ6週ってことはいったいいつ排卵、受精、着床したのだ?計算が合わない!
そしてそしてそしてさらに衝撃。
以前もう一つ見えた胎嚢。
今回の超音波では、ちゃんと胎芽+心拍が確認できる胎嚢のほかに、
なななななんと、小さい3つの袋が見えたそう。
なにぃ?????4つ子疑惑???
超音波技師の女性もこんなの見たことないわ~と首をひねってました。

とにかく何してもスムースに行かない妊娠生活。
明日またドクターいって今回の超音波の結果等
話合って来ます。どうなるのかしら。。。。。
[PR]
by happy-maternity | 2012-04-12 10:06 | 二人目妊娠☆