人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪Parents class♪

♪Parents class♪_b0133664_9141084.jpg

先週の木曜日は、お仕事OFFだったのですが
Parents classの出席してきました~。
Canberra Midwifery Program(CMP)主催のParents class。
働いてるママのための、夜のクラスで、17時~21時半まで。
私はがっつりお昼寝して臨みました。特に眠い時は
英語が全く入ってこなくなっちゃうので…汗
全部で4回あって、9/25、10/2、10/9、10/16と出席します。
第一回目は、Breast feedingと、
SIDS(sudden infant death syndrome)乳児突然死症候群について。

少人数制で、予定日が同じくらいのカップル4組を対象に、助産婦さん一人で
自己紹介をしあって、アットホームな感じ。
全員旦那Orパートナー連れできたのには、さすが!!と思いました。
そして旦那さんのほうが多く質問するくらい、みんなやる気満々。
付き添いできました~的な人がいないのが印象的でした。
最初はBreast feedについてのビデオを見て、
お人形で練習。
♪Parents class♪_b0133664_9162462.jpg

おっぱい模型たち・笑
おっぱいをあげるのって、ただ、ベビちゃんにくわえさせればいいのかと
思ってたけれど、正しい姿勢で、正しいくわえさせ方をすると、
赤ちゃんもしっかり飲めて満足するし、
乳首も傷めずにスムーズにできるんですねぇ~。
乳首を痛めてしまうと大変痛い思いをするらしいのです。
でも、正しくくわえさせられるようになるには結構、難しそうだったよ…
助産婦さんも、根気よく練習が必要!って。
Breast feedingの利点はもちろん、女性の体のしくみって本当にすごいな~~と
改めて思い知らせました。誰から教わったわけじゃないのに、自然の神秘・・・。
休憩中につまめる軽食を順番に用意することになってるので、
その軽食をつまみながら、実際に自分がお産をするかもしれないお部屋を
見学したり、世間話をして休憩をはさみ、
SIDSについてのディスカッション、質疑応答、ビデオ。
コットやバシネットを選ぶ時の注意、寝かせ方等々。
これはチャイルドケアで、Baby roomで
さんざん聞かされていたことなので大体知っていたことばかりでした。
♪Parents class♪_b0133664_10163843.jpg

Birth centerのラウンジルームのソファで、リラックスした雰囲気でした。

次回は実際のお産の初期・中期段階について、
その次はお産の後期、そして最後は産後のケアについて・・の予定だそうです。

そうそう、キャンベラの同じ妊婦仲間だったお友達が
水曜日の早朝に無事、男の子を出産したということで、
水曜日の夕方、お仕事帰りに差し入れも兼ねて会いに行ってきました!!
なんと予定日ぴったりに出てきたなんと律儀な良い子!!
新生児の小ささにビックリ!!すっっごく可愛くって、
昨日までおなかの中にいたのに、なんかすごく不思議な感じでした…。
母子ともに健康そうで、本当によかった!!おめでとう★
もう旦那はそのかわいらしさを見て、待ちきれなくなったようで、
早く産んで!!と言ってます・笑
いやいや、あと2カ月はおなかの中にいてもらわないと困りますよ~修ちゃん、よろしく♪
Lilypie Expecting a baby Ticker
by happy-maternity | 2008-09-27 10:23 | 妊娠後期♪(28週~40週)