人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠バイブル!

妊娠中、ソファーに寝転んで妊娠雑誌や本を読み漁ってきた私。
初めての妊娠で分からないことだらけだったし、
異国の地での妊娠。
日本と違いすぎるシステムに戸惑う&余計な心配することも多かったな~。
日本で気になる症状、とされてることが
こっちでは何それ?みたいに言われることも多かったし。
(おなかの張り、とかね。何せ内診がないから、日本でいう子宮頚管が短くなってます・・・
とかも早期には診断できないんですよねぇ~きっと…。
超音波も基本1回だけだし。
私は12週の時のダウン症の確率を調べるのと合わせて二回のみ。)
だから反対に、日本の妊婦情報誌は
心配になるだけだから読まないほうがいい!という人も多くいました。
でも私は…・隅から隅まで読み漁ってました!!笑
妊娠バイブル!_b0133664_9191610.jpg

これはたまごクラブのほ~んの一部でございます。
だってだって、妊娠したらたまごクラブ、読むの夢だったんだも~ん!!爆
ただ一つ言えること。日本の妊婦さんは非常に細い、ということ・笑

でも検診とか全部英語で受けるわけだから、英語の専門用語とか、知識はやっぱ必要。
お友達がくれた英語の妊娠本も熱心に読みました。
妊娠バイブル!_b0133664_922965.jpg

二つとも結構有名ですよね?
UP THE DUFFと、What to expect when you are expecting。
左のほうは結構シリアス系、情報たくさん、右のはかなり面白く読める系です。
妊娠バイブル!_b0133664_9245462.jpg

UP THE DUFFは週ごとに追っていく形式。
どっちもお勧めです!!
2冊とも子どもが産まれた後の続編もあって、
妊娠バイブル!_b0133664_9264325.gif

今週末にでもこれを本屋に探しに行ってみようかな、と考え中。
英語の勉強になるしね~。
仕事辞めてから、英語を使う機会がぐぐぐっと減ったので
英語力の老化が心配…。
Lilypie Expecting a baby Ticker
by happy-maternity | 2008-11-27 09:27 | 妊娠後期♪(28週~40週)