永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:妊娠中期♪♪(12週~27週)( 15 )

☆Baby Capsule★

わ~~~い、金曜日だぁ~~~★
あっ、今日で28周!!もう後期に突入!?
信じられな~~い!!!(゚Д゚)

フルタイムがもうきつい…と前の記事に書いたけれど、
ディレクターに相談したら、木&金に
ExtraのStaffを手配してくれました。なのでお言葉に甘えて
木曜日はオフ、金曜日は一番忙しい(子どものメンバー的に)ので
私の判断で、半日出勤にしようと思います。
朝から出勤して子どもたちのランチ、お昼寝の寝かしつけを
終えて、Diary(保護者が子どもたちが、今日一日どんな活動をしたか
知れるように写真入りでパソコンでタイプして教室に貼り出すもの)をして
1時~1時半くらいに帰る。。。ってかんじで。
ディレクターもそれでHappyと言ってくれたので
来週から10月の3日まではそんな感じで乗り切ろうと思います。
それでもずいぶん楽になる~。ヽ(´▽`)/
10月3回以降は完全パートタイム、多分月ー水のみの出勤になるかな??

そうそう、今週末、このレンタルに電話しようと思ってます。
b0133664_1649357.jpg

これ、車に取り付けるものでBabyCapsuleという名前。
オーストラリアではBabyからカーシートなどの取り付けが義務付けられてるので、
これだけは絶対出産前に用意をしておかないと、産まれた後、
車でベビちゃんをおうちに連れて帰れません。
もちろん、新生児から使えるベビーシートを買ってもいいんだけれど、
お友達からも、デイケアの保護者からもお勧めされてるので
ぜひ用意しようと思ってます。
でもこれって’Suitable for a child from birth to 9kg in weight’。。。なので
使えるのって生まれてから半年くらいまで??
だから便利でお安いレンタルで。
Hire for babyで今月のスペシャルで、なんと6ヶ月で$99!!
しかも8週間以上前に予約して支払いをすると、さらにお安く6ヶ月$88だって!
そして返却するときに何も問題がなければ
$20のデポジットが返ってくるので実際の料金は$68!!
キチンと安全に取り付けまでしてくれるそうです。

これだと、上の所に取っ手が付いてて、カゴみたいに取り外しができるようになってるので、
カーシートと違って車にベビを乗せる時、すごく楽だし
もしベビが車で寝ちゃっても、起こさずにそのまま取り外して持ち歩きができて、
レストランやお友達の家に行ってもどこでも、
ポン!!と床に置いておけるからすごくいいのよ~とみんなから
便利!!とお墨付きのもの。

これの手配がすめば…もう大体のものは準備OKかな??
あと二ヵ月半でベビに会えるなんて・・・・・なんか実感わかないなぁ~。
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-12 17:07 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

27週2日目!!

前の記事で、もう9月か~、フルタイム勤務終了まであと一カ月!!
と書いたけれど、9月に入った途端、
体がフルの仕事についていけなくって正直戸惑ってます。

今週はしんどかった~~、月、火、水まではいいんだけれど、
木金、仕事に行くのがつらい・・・・。
金曜日なんて、ほんと半分死んでたよ~。
有給もたまってるし、今週あたりから
週1くらいで、有給うまく使ってからだをごまかしごまかしいこうかな・・と
思ってたんだけれど、
先週から園長が、手術のため入院。
なんて悪いタイミング・・・・。
もちろんちゃんと話せばNoとは言わないんだろうけれど…。

根っからの日本人気質の私、園長がいなくていま大変な時だから
もうちょっと頑張れるかも~とか思って言い出しにくくなっちゃう。
実際、出血した!!とかおなかが張ってすごく痛い!!とかいうわけじゃないから
自分がどこまで頑張っていいのかわかんないんだよね~。
とりあえずあと一週間、様子を見てみよう。。。。

そうそう、随分前だけれど、これGetしました!!

Tommee Tippee nappy wrapper。
b0133664_16172459.jpg

日本でも、似たようなのあるよね~。におわなくてポイ、だっけ??

定価$70以上するから、あれば便利だろうけどいらないだろ~なんて思ってたんだけど、
なんとBig Wで半額になってた!!
しかもうちはGranny Flat住まい(結構狭い)で、真夏生まれ…。
おむつって、結構におうんだよねぇ~(デイケア体験談)
お隣にお住まいの、お友達大家さんに、迷惑かけないで気持ちよく過ごせるほうが
いいか、と思って買っちゃった。

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-07 10:45 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

血液検査の結果。

血液検査をした翌日に、
気になる検査結果をYoungさんから教えてもらいました。
妊娠性糖尿病など、問題なし。
ただ、鉄レベルがVery low・・・・・なので
鉄分のタブレットと、食事で鉄分の多いものをとってください、とのこと。
牛肉などの赤身のお肉、ホウレンソウなのど緑の葉野菜、プルーンなど…。
ふらふらしたり、疲れやすい、という自覚症状はほとんどないんだけどな~。
妊娠初期よりも全然エネルギーがある!感じ。
でも貧血は怖いのでタブレット買ってきました!
b0133664_929153.jpg

旦那くんと一緒に買い物に行って、薬局で見てみるとたくさんの種類が。
その中でも、このメーカーと同じ妊婦用サプリメントを取ってるのと、
これは便秘になりにくいように作ってあるとかで、これに決定。
一日3回飲むのがめんどいんだけどね。ベビタンのため、がんばります。

明日からもう9月か~早い!!
あと一カ月でフルタイムのお仕事から
週2~3回のパートタイムになります♪
フルタイムはさすがに大変だけれど、
週2,3回のお仕事って精神衛生上いい感じ★

スイミング行ったり、ミシンしたり。。。。いまから楽しみ。
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-08-31 09:33 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)
今日はお仕事終わってから旦那くんにピックアップしてもらって
26週の検診と、妊娠性糖尿病にかかっていないか、などなどを
検査するための血液検査をしてきました。

検診を受けるCanberra hospital内にあるBirth centerに隣接してる
Pathlogyで、最初に微炭酸のスプライトみたいなのを一気に飲み干して、
1時間後に血液を採りました。
結果は後日。。。
最近甘いもの欠かせなくなってるからなぁ…大丈夫かなぁ…。

1時間待ってる間に、MidwifeのYoungさんと検診。
いつも通りの笑顔で、すごく優しい人なので、会うたびにほっとします。
何でも聞けるし。
血圧も110/60と優秀。
ベビちゃんの心音もどくどくと元気元気!
心音って、何度聞いてもいいなぁ。。。ほっとする。
触診をして、子宮の高さを測って、
むくみがないかを見て、
心配事や質問を聞いてもらって、
旦那くんも交えて世間話して・・・・・終了!
う~ん、いつもながらカジュアル。笑

最近、めきめきとおなかが大きくなってきて。。。。
会う人会う人に、「予定日はいつ??え?12月??それにしちゃおおきいねぇ!!」と
言われるのですが。。。。
冗談で「実はTwin(双子)?もしくはTriplet(三つ子)だったり??」なんて・・・・。
そんなに大きい??
25週の時の写真。
b0133664_18182768.jpg

前回とおんなじ服で撮ってみたけど・・・・大きくなってるよね、やっぱ。
そうそう、衝撃の事実発覚!!
私は生まれたとき、予定日よりも一週間早い2150グラムの
未熟児ちゃんだったんだけれど、な、なんと旦那くん・・・・
超ビックベイベーだったらしい!!
何と4050グラム!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
おデブじゃなくって、今とおんなじ、身長の高い
長~いベイベーだったらしいんだけど。
だから・・・・こんなにおなかが大きいのか??
う~~~~ん……出産が怖い。笑
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-08-28 18:35 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

王子の名前・・・・・。

b0133664_16464538.jpg

ベビちゃんのかわいい靴下たち。早くはかせたい!!

さて、男の子と判明してからもう、はなちゃ~~ん!!と
呼びかけることもできなくなったので・笑
真剣になんて呼ぼうか考え始めました。
お母さんからも、「早くはなちゃん撤回してあげなさい!!
そうじゃないとおかまになっちゃうかも!!・笑」と言われてるので・・・・・。汗

ずいぶん前、性別が判明する前から
旦那が
「女の子だったらはなちゃん。男の子だったら、
うちの親父とおまえのお父さんの名前に入ってる'修'という字を使うのはどう??」と
言っていました。
旦那君、ナイスアイディア!!!!
うちのお父さんなんてそれ聞いて目じりが下がりまくって涙ぐんでたらしいよ!!

しゅう・・・・だけだと、英語の響き的にShoe(片方の靴??)
Shoo・・・(しっしっ、みたいな??)あんまりよくないので
修吾、修治・・・・・旦那の希望としてはお坊さんみたいなカッコいい名前にしたい!!
と言っていて修蓮・・・・修瑛・・・・う~~~む、むずかしい。。。。
とりあえずいまは修ちゃん、と呼んでいます。

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-08-09 16:47 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)
忘れないうちにこの前した妊婦健診の記録。
今回は自宅ではなくて、仕事帰りにCanberra hospital内の
Birth Centreで検診をしました。
Youngさんがいつもの笑顔でお出迎えしてくれました。
そんなとき、まさに今産まれた!!という赤ちゃんの産声が響いてきました。
あ~~、あと4ヶ月後には私も…と思うと本当にどきどき・・・・。
まだ覚悟ができないだめママです。

血圧も104/60で問題なし。
毎回のお楽しみの心音測定。これも問題なし。
質問や心配事はないか、いろいろ聞いてくれます。
旦那が、とりあえずまだわからないけれど、11月初旬に控えている
シカゴ行きのことを相談してみると、Youngさんは、
出産は人生の中でとっても大きな出来事だけれど、それと同時に、
生活の一部であるべきこと。だからそれによってこれができない、あれができない、と
制約されるべきではないと思う、というたくましいお答え。
予定日より一カ月も前なので、もし旦那のいない時に
出産が始まってしまったらそのときはその時だな!と思うことにしました。
旦那にとってはものすごいビックチャンス、絶対に掴んでほしいしね。

20週の時に撮った超音波写真をチェックして、
次回の妊婦健診&妊娠性糖尿病の血液検査の予約をいれてもらって、
この日は終了。
うん、簡単・笑
でも、最近ぐんぐんおなかが大きくなってきたとはいえ
今まで通りお仕事もできるし、便秘もなし。
おしり痛も無理しなければ大丈夫。
このまま元気に妊婦ライフを過ごせるといいな♪
[PR]
by happy-maternity | 2008-07-30 16:10 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

性別判明記念ディナ~♪

待ちに待った超音波!!
性別がわかるかも・・・と、ドキドキわくわくしていました。
でもその反面、最初は女の子が欲しいな~という贅沢な!!夢が
2人ともなぜかあって、おなかにもずっとはなちゃ~ん、はなちゃ~んと
呼びかけていました。女の子だったら名前は、はなちゃんで決まり!と
二人の意見はばっちり一致してたのです。

b0133664_1732390.jpg

超音波画面が映し出されると、もうすでに
なんか大股開き??っぽい感じになってて、笑
一瞬、あれ??足の間に何か見えた??って気がした。
(旦那は気が付いてなかったらしい。)
でも、違うかも・・・と思ってて、上の正面からの顔、横顔などが映し出され始め・・・
超音波をしてくれた人に、
「性別知りたいのでもしわかれば教えてね♪」というと
「あら、もうわかったわよ。知りたいの??言っちゃうわよ?」と。
やっぱり!!もうわかってるってことはあれだったんだ!!とおもいつつ
「聞きたいです!!」という私と
「ああっ・・・やっぱり聞きたくないかも・・・」と怖じげづく旦那・笑

でも、最終的に聞いちゃいました・・・・・
b0133664_1737921.jpg

姫ではなく…・王子でした!!
こんなに立派に写ってるぅ~~~~~笑
こんなにあからさまに見えると思ってなかったので、正直びっくりでした。

念入りに、血液の流れや心拍数の確認、臓器がきちんとできているか、
胴周りや身長などを計っていました。
でも、いつにも増して動く動く・・・かなり女の人をてこずらせていたベビちゃん。
元気なのね~。いいことだわ。
b0133664_17411291.jpg

おなかの大きさが日本人にしてはおっきい・・・ので
体重増加を心配してたんだけれど、家で計ってみるとたったの2キロ増。
てっきりもう5~6キロ増えてるのでは、と思って
恐る恐る体重計に乗ったので拍子抜け。
でも反対にベビは成長してるのか?と心配になったけれど、
超音波の人も21週ジャストのサイズ、と言っていたので大丈夫なのでしょう・・・。
きっとこれから体重、ど~んとくるのかも。
気をつけよう。

…といいつつ、この日は旦那と外食。
この前週末に行った時いっぱいで入れなかったLa Capannaへ。
b0133664_17544811.jpg

ピザに
b0133664_17552991.jpg

アボカドたっぷりサラダに
b0133664_1756558.jpg

ポルチーニ茸のパスタに、デザートにとおなかいっぱい食べた!!

男の子か~~、どっちにしても楽しみだなぁ。
それにしても、私たちの周り、特に旦那のガラスコミュニティーは本当に男の子ブームだな~。
旦那とBaby,一緒にギターや釣り、ものを作ったりするんだろうな~♪
[PR]
by happy-maternity | 2008-07-28 17:58 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

20週に入りました☆

なんだかあっという間!!
妊娠初期のころは毎日、「今日で妊娠◎週●日目か・・・」なんて
数えていたけれど、13週を過ぎたあたりからなんかあっという間だった感じ。
きっとこれから出産までもあっという間に過ぎてしまって、
もう生まれた!なんて感じになっちゃいそうだな~。
もっとこの期間限定の一日一日を大事にしなきゃね。

いわゆる安定期に入ってからは、おしりの痛みがあったことを除けば
まったくもって順調。
妊婦さんの80パーセント以上は経験するといわれる
便秘も今まで全くなし。(もともと、想像を超える超・快便体質の私。
一日2,3回の便通は当たり前!笑)

妊娠初期のころにちょっとあった
寝つきが悪くなったことも、最近ではほとんどなし。
あ、でも妊娠中期に入ってから寝てる時に右足だけ、頻繁につるように。
これってすごく妊婦さんい多い症状らしいね。
フィジオで相談したら、寝る前にストレッチをすると多少は和らぐかも・・・って。
子宮底筋エクササイズに、足のストレッチも加えてやってます。

おなかもずいぶん大きくなってきたよ~うれしい♪笑
まぁもともと妊娠前から、妊娠4カ月の腹!といわれてたので
Baby Bump+脂肪の層、で15%増しくらいの大きさのような気が・・・
今までも少しづつおなかの成長記録写真を撮ってたけれど、
今日は日本にいる両親に送るために、写真撮ってみました!
b0133664_16264651.jpg

…・ぴったりのニット着て、おなか強調してるけれど、
でもでかいよね??臨月?!双子??笑

旦那はいつもおなかを見るたびに
「絶対これでかすぎ!ふくらましてるでしょ??」
失礼しちゃうよね~。

**そうそう、忘れないうちに、記録として
悪夢のおしりの痛み談を二件UPしておきました・笑**

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-07-19 15:21 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)
今回のシドニーホリデーで、たくさんのベビちゃんモノを頂いちゃいました~♪

あったら便利だな~と思ってたBaby Bouncer。
Valco Babyのもので、かわいくて使いやすそう!!
b0133664_18483187.jpg

Kathyも、一人の時に家事をするときに乗せておくのに便利よ~と言ってました。

ちょっとしたお買い物やお出かけの時、ベビーカーよりも便利かも、と思ってて
買おうと思ってたSling。
Baba Slingsのもので、パパもママも使えます。
b0133664_5525742.jpg

あとはBaby Gymや、Baby bathなどなど。
うちは湯船がないので最初のうちだけでもBaby Bathが
いるなぁ…と思ってたので助かりました!

3輪の超スポーティーなベビーカーも職場の人からもらったし、
バシネットも予約済み。
絶対買わなきゃいけないものは、車につけるチャイルドシートだけだ☆

もしベビちゃんが女の子なら、たくさんのお洋服も送ってくれるって!!
男の子ならたくさん譲るよ~っていってくれてるお友達もいるし、
お下がりって、本当にありがたいです・・・・。
ベビものは本当に高いからね、何でも…。
[PR]
by happy-maternity | 2008-07-09 18:47 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

動いてるぅ~~~♪

まだかなまだかな・・・と思ってた胎動、ついに感じました☆
18週1日目、7月11日が初胎動記念日♪

でも、結構前からこれは・・・・・ガス??腸の動き??というかんじの
ぽこぽこがあったんだけど、なんか微妙で・・・・。
シドニーに向かう車の中で、ぽこぽこ…・グリリん♪って感じの動きを感じて、
これはっ!!って。
一般的による横になると感じやすい・・・とか聞くけど、
私に似てるのか、夜はよく寝るベビちゃん。
仕事してるときや、特にご飯を食べると
わ~~い☆わ~~いとばかりにぽこぽこぽこ…。笑
ま、私と旦那のベビちゃんだからね。食いしん坊で当たり前だ・笑
旦那は私だけ感じる特権が悔しいようで、
一生懸命おなかに手を当てて感じようとするんだけれど、
もちろんまだ早すぎて何も感じられなくて悔しがってます。
旦那が手を当てると動かないんだよな~笑
今はママだけの特権★

シドニーでGetしてきたお洋服たち~。
b0133664_181153.jpg

ありきたりで、買うのどうしようかな~~と思ったI❤Mumと、
I❤Santaのボディスーツ・・・笑
$5と安かったのと、クリスマス生まれのベビちゃんなので
I❤Santaはやっぱ着せたいかも~と思って買っちゃった。
Cotton on kidsにて。
b0133664_1833571.jpg

定価$30のデニムジャケットが$10!!これもCotton on kids。
b0133664_1845679.jpg

ネットで見てほしいな~と思ってたレッグウォーマー。かわいい♪
b0133664_1853253.jpg

David Joneでかわいいブランド発見!!これもセールでした♪

あぁ~~~ベビちゃん服、かわいいっ!
ネットで日本からも何着かかっちゃった。届くのが楽しみ♪
[PR]
by happy-maternity | 2008-07-09 18:12 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)