永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪Parents class♪

b0133664_9141084.jpg

先週の木曜日は、お仕事OFFだったのですが
Parents classの出席してきました~。
Canberra Midwifery Program(CMP)主催のParents class。
働いてるママのための、夜のクラスで、17時~21時半まで。
私はがっつりお昼寝して臨みました。特に眠い時は
英語が全く入ってこなくなっちゃうので…汗
全部で4回あって、9/25、10/2、10/9、10/16と出席します。
第一回目は、Breast feedingと、
SIDS(sudden infant death syndrome)乳児突然死症候群について。

少人数制で、予定日が同じくらいのカップル4組を対象に、助産婦さん一人で
自己紹介をしあって、アットホームな感じ。
全員旦那Orパートナー連れできたのには、さすが!!と思いました。
そして旦那さんのほうが多く質問するくらい、みんなやる気満々。
付き添いできました~的な人がいないのが印象的でした。
最初はBreast feedについてのビデオを見て、
お人形で練習。
b0133664_9162462.jpg

おっぱい模型たち・笑
おっぱいをあげるのって、ただ、ベビちゃんにくわえさせればいいのかと
思ってたけれど、正しい姿勢で、正しいくわえさせ方をすると、
赤ちゃんもしっかり飲めて満足するし、
乳首も傷めずにスムーズにできるんですねぇ~。
乳首を痛めてしまうと大変痛い思いをするらしいのです。
でも、正しくくわえさせられるようになるには結構、難しそうだったよ…
助産婦さんも、根気よく練習が必要!って。
Breast feedingの利点はもちろん、女性の体のしくみって本当にすごいな~~と
改めて思い知らせました。誰から教わったわけじゃないのに、自然の神秘・・・。
休憩中につまめる軽食を順番に用意することになってるので、
その軽食をつまみながら、実際に自分がお産をするかもしれないお部屋を
見学したり、世間話をして休憩をはさみ、
SIDSについてのディスカッション、質疑応答、ビデオ。
コットやバシネットを選ぶ時の注意、寝かせ方等々。
これはチャイルドケアで、Baby roomで
さんざん聞かされていたことなので大体知っていたことばかりでした。
b0133664_10163843.jpg

Birth centerのラウンジルームのソファで、リラックスした雰囲気でした。

次回は実際のお産の初期・中期段階について、
その次はお産の後期、そして最後は産後のケアについて・・の予定だそうです。

そうそう、キャンベラの同じ妊婦仲間だったお友達が
水曜日の早朝に無事、男の子を出産したということで、
水曜日の夕方、お仕事帰りに差し入れも兼ねて会いに行ってきました!!
なんと予定日ぴったりに出てきたなんと律儀な良い子!!
新生児の小ささにビックリ!!すっっごく可愛くって、
昨日までおなかの中にいたのに、なんかすごく不思議な感じでした…。
母子ともに健康そうで、本当によかった!!おめでとう★
もう旦那はそのかわいらしさを見て、待ちきれなくなったようで、
早く産んで!!と言ってます・笑
いやいや、あと2カ月はおなかの中にいてもらわないと困りますよ~修ちゃん、よろしく♪
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-27 10:23 | 妊娠後期♪(28週~40週)

♪29週検診♪

b0133664_1283251.jpg

先週の木曜日、助産婦さんのところへ検診へ行ってきました~。
いつもどおり、血圧測定、触診、おなかの大きさを測って心拍聞いて・・・
いたってシンプル。
Youngさんに、鉄タブレットはちゃんととってる??と聞かれました。
血液中の鉄分が少ないといっても、どれくらい少ないのか??と数値を聞いたら
平均は12以上。でもなんと私は4!!!平均値の3分の1しかない!
ちょっと危機感を覚えました…。
鉄タブレットはもちろん、ホウレンソウ、赤身のお肉など、がんばって食べよう・・ベビのため・・。

今週からお仕事は木曜OFF、金曜は半日にしてもらうことになりました~、
フルタイムで働くと、木金はもう疲れてしんどくって…というと、
貧血だと、普通の妊婦さん以上に疲れやすくなるから、注意してね、と言われました。
ましてあなたはオフィスワークじゃなくて子ども相手の仕事だから、
疲れて当然!疲れたら横になる習慣をつけましょう、と言われました。
旦那くんも、週末や、Offの日というと嬉しくなって、
家の事やら何だかんだで結局動き回ってることが多いのが心配…と。
家事は置いといてとにかくゆっくりする癖をつけたほうがいいよ、とありがたいお言葉。

確かに私…時間があるとあれもできる、これもできると、動き回ってることが多くて、
な~~~んにもしないでソファに寝っ転がってる、というのが性に合わない。
あ、昼寝は大好きですが・笑
最近、妊婦なのにここまでくたくたに疲れてていいの??って言う日が続いてるので
ちょっとのんびりする癖、つけたいと思います。

いちばん上の写真が、まぁ、日本でいう母子手帳、みたいなもの??
検診のたびにもっていきます。
でもいたって機能重視。笑 日本のようにかわいげのかけらもございません。
日にち、週数、血圧、心拍の記録とコメントを助産婦さんが書きこむのみ。
b0133664_1202762.jpg

今週の木曜日の夜からParents Classが始まります。
どんなことするんだろう…ちょっと緊張。。。
次回の検診の予約+鉄分量チェックのための予備の血液検査の予約をして終了。
メディケアを取って以来、検診や検査等、全て無料。ありがたや~。
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-21 12:02 | 妊娠後期♪(28週~40週)

☆Baby Capsule★

わ~~~い、金曜日だぁ~~~★
あっ、今日で28周!!もう後期に突入!?
信じられな~~い!!!(゚Д゚)

フルタイムがもうきつい…と前の記事に書いたけれど、
ディレクターに相談したら、木&金に
ExtraのStaffを手配してくれました。なのでお言葉に甘えて
木曜日はオフ、金曜日は一番忙しい(子どものメンバー的に)ので
私の判断で、半日出勤にしようと思います。
朝から出勤して子どもたちのランチ、お昼寝の寝かしつけを
終えて、Diary(保護者が子どもたちが、今日一日どんな活動をしたか
知れるように写真入りでパソコンでタイプして教室に貼り出すもの)をして
1時~1時半くらいに帰る。。。ってかんじで。
ディレクターもそれでHappyと言ってくれたので
来週から10月の3日まではそんな感じで乗り切ろうと思います。
それでもずいぶん楽になる~。ヽ(´▽`)/
10月3回以降は完全パートタイム、多分月ー水のみの出勤になるかな??

そうそう、今週末、このレンタルに電話しようと思ってます。
b0133664_1649357.jpg

これ、車に取り付けるものでBabyCapsuleという名前。
オーストラリアではBabyからカーシートなどの取り付けが義務付けられてるので、
これだけは絶対出産前に用意をしておかないと、産まれた後、
車でベビちゃんをおうちに連れて帰れません。
もちろん、新生児から使えるベビーシートを買ってもいいんだけれど、
お友達からも、デイケアの保護者からもお勧めされてるので
ぜひ用意しようと思ってます。
でもこれって’Suitable for a child from birth to 9kg in weight’。。。なので
使えるのって生まれてから半年くらいまで??
だから便利でお安いレンタルで。
Hire for babyで今月のスペシャルで、なんと6ヶ月で$99!!
しかも8週間以上前に予約して支払いをすると、さらにお安く6ヶ月$88だって!
そして返却するときに何も問題がなければ
$20のデポジットが返ってくるので実際の料金は$68!!
キチンと安全に取り付けまでしてくれるそうです。

これだと、上の所に取っ手が付いてて、カゴみたいに取り外しができるようになってるので、
カーシートと違って車にベビを乗せる時、すごく楽だし
もしベビが車で寝ちゃっても、起こさずにそのまま取り外して持ち歩きができて、
レストランやお友達の家に行ってもどこでも、
ポン!!と床に置いておけるからすごくいいのよ~とみんなから
便利!!とお墨付きのもの。

これの手配がすめば…もう大体のものは準備OKかな??
あと二ヵ月半でベビに会えるなんて・・・・・なんか実感わかないなぁ~。
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-12 17:07 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)

27週2日目!!

前の記事で、もう9月か~、フルタイム勤務終了まであと一カ月!!
と書いたけれど、9月に入った途端、
体がフルの仕事についていけなくって正直戸惑ってます。

今週はしんどかった~~、月、火、水まではいいんだけれど、
木金、仕事に行くのがつらい・・・・。
金曜日なんて、ほんと半分死んでたよ~。
有給もたまってるし、今週あたりから
週1くらいで、有給うまく使ってからだをごまかしごまかしいこうかな・・と
思ってたんだけれど、
先週から園長が、手術のため入院。
なんて悪いタイミング・・・・。
もちろんちゃんと話せばNoとは言わないんだろうけれど…。

根っからの日本人気質の私、園長がいなくていま大変な時だから
もうちょっと頑張れるかも~とか思って言い出しにくくなっちゃう。
実際、出血した!!とかおなかが張ってすごく痛い!!とかいうわけじゃないから
自分がどこまで頑張っていいのかわかんないんだよね~。
とりあえずあと一週間、様子を見てみよう。。。。

そうそう、随分前だけれど、これGetしました!!

Tommee Tippee nappy wrapper。
b0133664_16172459.jpg

日本でも、似たようなのあるよね~。におわなくてポイ、だっけ??

定価$70以上するから、あれば便利だろうけどいらないだろ~なんて思ってたんだけど、
なんとBig Wで半額になってた!!
しかもうちはGranny Flat住まい(結構狭い)で、真夏生まれ…。
おむつって、結構におうんだよねぇ~(デイケア体験談)
お隣にお住まいの、お友達大家さんに、迷惑かけないで気持ちよく過ごせるほうが
いいか、と思って買っちゃった。

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
by happy-maternity | 2008-09-07 10:45 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)