永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

35週検診&GBS検査

b0133664_831991.jpg

35週に入りましたよぉ~☆

昨日のYoungさんとの検診では、いつも通りの血圧測定、胎児の心音測定、
子宮底長測定(35週でぴったり35センチ!!平均よ、と言われましたが・・・
それはあくまでもOZサイズの平均ですよね…見よ!このでかっぱら!笑)
触診に加えて、簡単な超音波で、ベビたんの頭が下向きになってるかの確認をしました。
最初のころの超音波映像と違って、ベビが大きいので、もちろん一画面では映りきらず、
私たちでは画面を見ても何がどうなってるのかさっぱりわからなかった。
でも、頭を下にして、骨盤内に落ち着いてる様子だ。といわれてとりあえず一安心。
ふつうは触診で、こっちが頭で・・と分かるらしいのだけれど、私のおなかは
妙に弾力があり(Youngさんは「腹筋が強いのね~」ととんちんかんなこと
言ってたけれど、私には腹筋など一切ない!!
腹筋がないからこんなに大きくなり放題なのでは??)
硬めなので、上から触っただけだとよくわからなかったので
廊下に置いてあった超音波の機会をちょちょっと拝借してみてくれました。
もっと良く、じっくり見たかったけれど、頭が下になってるのだけ見たかったらしく
ものの2分で終了。

ひどい下痢の風邪をひいてたこと、その直後に2日間、
下着に茶色のおりものがあってちょっと心配してたけれど、
今日にはすっかり止まっていたこと、旦那のシカゴ行きのことなどなど話しました。
そう、茶色のおりものがあって、どうしよう??とちょっとおびえてたんだけれど
ベイビーはいたって元気に動きまわっていて、心音を聞こうとおなかを出してるときも
地響きのようにおなかが、ぶるぶるんっ!!!っと鳴るくらいのキックをしてたりして・・・
とにかく元気。心音も聞けてホッと一安心。
実は水曜に仕事場で、風邪治りかけのくせに、
次のチームリーダーへの受け渡しなどなどでちょっと無理しちゃったんだよね。
そのあとの茶色いおりものだったから
さらに心配になっちゃって。おなかもすっごく張ってたし。
茶色いおりものって微妙だよね~、これが真っ赤な血!!とかだったらすぐ
Youngさんに電話!!って判断できるのだけれど。
茶色いおりものはなんかしらでちょっと出血したけれど
自然にとまって、体外に出てきた古い血液なので、後期の場合そんなに心配ないみたい。

でももう無理はしない!!!
旦那もすごく心配してて、無理しすぎ!これからは絶対安静!!って
怒られちゃったよ…。
ついつい、まだ出来る!って思っちゃう、私の悪い癖…。

そのあと、大体36週ごろに任意でする
Group B Streptococcus(GBS)の検査を一緒にしてきました。
B型溶連菌検査です。3日間くらいで結果が出るそう。

あと本当にもう少しだなぁ~。
今日はベビたんのお洋服などのお洗濯をしてのんびり過ごします♪
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
# by happy-maternity | 2008-11-01 08:30 | 妊娠後期♪(28週~40週)

妊娠35週~♪

もう明日から早いもので11月!!
…ということはあと一カ月で出産?!ひえぇ~~~~Σ(゚д゚;)

11月に入ってからは、お仕事のほうは気晴らし程度に週1回、顔を出すことにしました。
メインはポートフォリオの総仕上げ。
でも実は子どもたちとお別れするのがさみしいのも本心。
チームリーダーになって初めて受け持った今年の子たち、
手はめっちゃくちゃかかったけれどやっぱり思い入れがある。。。。
ポートフォリオはもうほとんど終わってるので、
子どもたちとただ純粋に遊ぶ時間を大切にしたいな。
b0133664_1001946.jpg

またまた頂き物を。
旦那くんのお友達から。カラフルタンクトップとジーンズ、かわいい☆
b0133664_1011727.jpg

私の大好きなプーさんのビブもセットでいただきました。

デイケアの保護者の一人から
b0133664_1022230.jpg

ジャケット、Tシャツ、パンツのフルセット。
これはちょっとしたプレゼントで、ホントのプレゼントはまた今度、
私が最後のお仕事の日に持ってくるからね!!といわれ
そんなことしてくれなくていいのに…と申し訳ないような嬉しい気持ちに。
b0133664_1041890.jpg

そしてこちら…ドクロちゃん柄のサーフパンツ!
ちっちゃいのにいっちょまえにちゃ~んとサーフパンツなんです(´∀`)カワイイ
昨日、YちゃんとWodenでお茶をした帰りに、
いけないと思いつつも、ふらりっとCotton on kidsに入ってしまい、
見つけてしまってダメっ!!とかわいさに負けてレジに行ってしまったもの。
万が一双子が生まれても大丈夫なくらいのこの衣装の数、
もう服は絶対に買うまい!!と思って、Baby服売り場も避けて通ってたのに~。笑

でも、家に帰って旦那に見せたら旦那もかわいさにメロメロ。
よしとしよう。
12月の後半あたりに、旦那のお母さん&お姉ちゃんがキャンベラに来てくれるらしく、
その時に無謀にも、コーストに行こうか計画を実は立てて…いるので
(生後&産後三週間のBabyと母体でコーストなんて…行けるもんですかねぇ~???)
その時にこのサーフパンツデビューするのだっ☆

さて今日は検診♪修ちゃん、そろそろ頭を下にして落ち着いておくれ~。
[PR]
# by happy-maternity | 2008-10-31 10:14 | 妊娠後期♪(28週~40週)

**鉄欠乏性貧血**

32週の時にやった血液再検査…結果は、
鉄分レベル4→5!!
7とか8とか、もっと増えてると思ってたのにたったの1!!
う~~ん、厳しい。。。。。

特に私に自覚症状がなく、とにかく元気な妊婦なので、
ミッドワイフのYoungさんにも、そんなに心配しすぎないで、
これからも気をつけて鉄分を積極的に取るようにしましょう~といわれました。
修ちゃんにきちんと栄養と血液などなど、行ってるならいいんだけれど…。
超音波で実際に見れたりするわけじゃないので時々不安です。
重症の貧血の人は、早産や、微弱陣痛になることもあるらしいので
できるだけ鉄分を取るようにします!!
シドニーに行った時に旦那の元ボスの奥さんに
勧められたもの。今日薬局で見つけたので買ってきました!!
b0133664_10173654.jpg

Spatoneという、
液体の鉄サプリです。14包みで$21くらい。
ちょっと高めだけど効果抜群よ!といわれ、試してみました。
そのまま飲むとまさしく鉄の味がして飲めないので、水や
オレンジジュースに混ぜて飲むとのこと。確かに効きそう…。
鉄はとにかく吸収率が悪いので、液体だと吸収されやすいらしい。
ビタミンCと一緒に取ると吸収率UPなのでオレンジジュースに混ぜて飲むのも
理にかなってるらしい。引き続き今までの妊婦サプリにも
葉酸とかも入ってるし、とり続けつつ様子を見ようかなと思います。
まぁ、これから出産まで血液の再検査はないので…・数値の上昇は
実際に見れないんだけれど、
出産までなるべく鉄分UPを頑張って臨むしかないかな。

今日は朝っぱらから、旦那の出勤途中でCivicで降ろしてしてもらってお買い物に。
食料のほかに、
b0133664_1018044.jpg

哺乳瓶やボトル洗いなど。
母乳育児でいくつもりだけれど必要な時もあるかも、と思って。
Civicの薬局では、ピジョン製品が豊富です。
b0133664_10194429.jpg

修ちゃんに早くミルク、あげたいな~~♪
(旦那とともに気が早すぎる??笑)
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
# by happy-maternity | 2008-10-25 10:21 | *妊娠中のトラブル*
b0133664_8273491.jpg

写真は、今うちのフロントヤードで満開のリンゴのお花。
家が見えないくらいのお花が咲いています。

さて、先週末はとにかくバタバタしていたので、
今週末は妊婦ペースでのんびり過ごそうと思います。(そのばたばたぶりはこちらで♪)

先週末に行ったシドニーでは、
髪もばっさりショートにしてもらって、カラーもしてもらって、大満足♪
ブログを通じてお友達になって以来、何かとお世話になっているMさんと、
一歳半になる娘さんにも会うことができました。ますます可愛くなってたよ…娘さん…★
Hyde parkをお散歩したりして、短い時間だったけれど会えてよかった!
そしてちょっと早いんだけれど・・とお祝いまでいただいちゃいました!

こ~~んなかわいいバックに…
b0133664_19185915.jpg

お洋服が!!
b0133664_19192125.jpg

おそろいの長袖&半袖ボディスーツに、よだれかけ☆
b0133664_19194919.jpg

きゃわいい~~~♪
修ちゃん、あなたは幸せ者です!

そうそう、幸せもの…といえば11月にデイケアの職場の
イザベル&タニヤが幹事となって(幹事っていうのか??笑)
Baby showerを開いてくれることになりました!
職場+私のお友達の結構大きな規模になりそう。
最初はHyatt hotelで・・なんて言ってたんだけれど、子連れの人も来やすいように、
Nara Park(毎年、日本のお祭り奈良キャンドルフェスティバルが開かれる場所です。
キャンベラと奈良は姉妹都市なのです!)ですることになったみたいです。
いろんなゲームを企画したりしてるみたいで、今からとっても楽しみ♪

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
# by happy-maternity | 2008-10-23 08:40 | 妊娠後期♪(28週~40週)

CMPのお部屋紹介~★

先週の木曜日に、3回目のParents classに参加してきました。
来週の木曜日で最後です。
出産予定日が近い4組のカップルを対象にして行われていて、
毎週顔を合わせているのでずいぶんと和気あいあいとした雰囲気になってきました。
出産後も、公園でBBQなど何かしらの再開の機会を作ってくれるそうです。
私は4組の中で二番目に早い出産予定日…ドキドキだなぁ…。

今回とその前は出産がテーマのクラスで、水中分娩のビデオを見たり、
自分たちがどんなお産をしたいか、どんなことが優先順位なのか。。。という
ディスカッションをしたりしました。

そして、私が出産予定のCMP(Canberra Midwifery Program)では
あくまでも健康で正常な妊娠&自然分娩しか取り扱えないということで、
35週以前の早産 Or 42週を過ぎたお産の場合は同じ建物内の
Canberra hospitalのDelivery Suiteに移らなければならないことや、
(そういう場合でも、今まで担当してくれた助産婦さんも
同行してくださるそうです。ちょっと安心。)
助産婦さんはお医者さんと違って医療措置を行えないので、
CMPで自然分娩を望んで計画してきた場合でも、
出産のときに緊急帝王切開が必要な場合や、無痛分娩に切り替える場合なども、
Delivery suiteに移る必要があるとのこと。
Delivery suiteに移る率は全体のどれくらいなのか…と質問した人がいて、
その率は50%くらいだそうです。

ということで万が一の時にあわてないように…とこの日は
Delivery suiteの見学もさせてくれました。
お部屋の真ん中の添天井には医療用ライトがあり、
日本でよく見るいわゆる「分娩台」が置いてあって、
その他の医療器具もすべてあってあたりまえだけれど「病院」といった雰囲気。
でも、日本人の私にとっては、ドラマやドキュメンタリーの出産の場面で
テレビでよく見る、なじみのある光景、と感じられました。

CMP(Canberra Midwifery Program)のモットーは、自宅のように
あくまでも妊婦さんがリラックスしてお産に臨めるように、
自分のしたいお産をできるように最大限にサポートします、というもの。
家から何を持ち込んでも構わないし、
誰が旦那以外に付き添うのかももちろん制限なし。
笑い話みたいな本当の話、親戚やら何やら17人が見守る中出産した人もいるとか!!(゚Д゚)
b0133664_102376.jpg

これが陣痛から出産、産後のケアまで一貫して受けられるお部屋です。
b0133664_1045997.jpg

ヨガボール、抱きまくら、Birth stoolなども常備されています。
b0133664_1055726.jpg

水中分娩もOkなお風呂、その横にはトイレも。
お風呂が大好きな私、水中分娩できたらいいな~と考え中。
b0133664_1072223.jpg

CDプレーヤーや電気式アロマポットもあって、好きな音楽をかけたり、
好きなアロマオイルを焚いてリラックスするのもよし。
Happy gas (笑気ガス?)や、酸素も置いてあるのですが、
それらの医療系のものはあくまでも見えないようにベットサイドの
引出しにしまわれています。
b0133664_1012817.jpg

こんな感じで徹底してリラックスしてお産に臨めるような
環境作りに力を入れています。あとは私がどんだけ頑張れるかだな~~。
どうなるでしょう・・・・・。結構不安。
とりあえず旦那さんがシカゴのSofaに行ってる間に早くお産が始まりませんように。。。
修ちゃん、たのんだよっ!!
Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
# by happy-maternity | 2008-10-12 10:28 | 妊娠後期♪(28週~40週)