人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権申請もしたし、そろそろ子作り開始?と思ってたら!こんなに早くBaby授かるとは思ってなくてパパもびっくり!笑 予定日は12月4日です♪


by happy-maternity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16週目に入ったよ♪~助産婦さんによる自宅訪問~

今日はCanberra Midwifery Program(CMP)の
助産婦さんの初訪問日でした。
私を担当してくれるのはYoungさんという韓国人の助産婦さん。
これからの妊婦検診、出産、出産後のケアも彼女が
一貫して担当してくれます。
(日本では当たり前??
オーストラリアでは私立の病院でないと、毎回担当する医師や助産婦さんが違うのです。
陣痛で苦しんでるときに、顔見知りの、今までの経過をすべてわかってる助産婦さんが
担当してくれるのがいい、と思ってこのプログラムに妊娠5週の時に予約しました)


韓国の方だからか、すごく話しやすくて、英語もわかりやすくて、
親切な優しい感じの人で一安心。
彼女自身も3人のお子さんがいるとか。
英語がめっちゃ早いオージー女性とかだと緊張しちゃうしさ…。

3時に家に来てくれる約束だったので、
そのために作業を切り上げて帰ってきてくれた旦那と一緒に
世間話を交えながら、これから出産までの流れなどいろんなお話をしてくれました。

~今日したこと~
・書類作成
・今までの血液検査の結果や超音波の結果チェック
・すごく役に立つと評判のParents Class(計四回、夜のクラス)の紹介、説明と予約
・母子手帳みたいなのに今までの病歴、アレルギーなどなどの書き込み
・母乳育児、乳児突然死症候群、妊婦の栄養などなど役に立つパンフレットをもらう
・血圧測定
・ベビちゃんの心音測定

あと、こんな症状があつたらたとえ夜間であっても
すぐに助産婦さんに連絡するべし!!のリストももらいました。
このCMPのすごいところは、担当の助産婦さんのケアが24時間、7Days a weekあること。
Youngさんに直接通じる携帯電話番号があるので、初めての、海外の出産でもとても安心。
これが公立のプログラムで無料!!ってとこがすごい~!

いままでにすべき検査等もすべてしてるし、
おけつの痛み以外はいたって健康なので問題なし、とのこと。
来週の火曜日に行く予定の妊婦さん用のフィジオセラピーについての説明もありました。

こんなBagもいただきました。
Your mother to be bag!笑
16週目に入ったよ♪~助産婦さんによる自宅訪問~_b0133664_16322619.jpg

いろんなサンプル付き♪

血圧も問題なし。
そしてそして!初めてベビちゃんの心音、聞けました~~~涙
すごく力強くて、早い鼓動。
旦那も私も感動~~~~涙
やっぱり生きてるぅ~~~って。

というのも、妊娠してから乳が張って重くって
かなり巨乳化してたのに、今週くらいから心なしか、やわやわの乳に。
えぇぇ??何でなのぉ~~妊婦ホルモン、減ってる??とか思って
ちょっと心配してたんだけど(心配し過ぎ??)。

安静にしてたおかげでおけつ痛もずいぶん楽になったし、
今日トコちゃんベルトが届いたので早速着用。
これは役立ってくれそうなベルトです!!
明日からお仕事に戻りま~す。今回のことを教訓に、無理せず、頑張るぞ!
Lilypie Expecting a baby Ticker
by happy-maternity | 2008-06-24 16:39 | 妊娠中期♪♪(12週~27週)